メンタル天気予報コンケア

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コンケアは、社員・職場のコンディションの「変化」に
早く気付くための「仕組み」です。
だから、「手遅れ」を抑止することができます。


気分を表すお天気マークを
選ぶだけ。
シンプルだから続けられる。
続くからこそ、変化がわかる。

貯まるCOST EFFICIENT


出退勤時、その時の気分に合うお天気マークを選ぶだけ。

煩わしい質問に答える必要もありません。
余計な手間なく、日々のコンディションデータを蓄積できます。

見えるSIMPLE


日々のコンディションデータをわかりやすく表示

日々蓄積されていくデータを、「コンディションデータ」として、管理者の見たいカタチで、多彩に、わかりやすく表示できます。

わかるDATA ANALYSIS


毎日、蓄積しているから、いち早く、変化をつかめる。

数万人のデータ解析の実績から、波形の「顕著な変化」はもちろん「わずかな変化」や「変化しない」場合でも、コンディションが把握ができるので、「いつもと違う」サインを、いち早く察知できます。年一回、月一回のサーベイでは、手遅れになる場合もあります。

行動するEFFECTIVE


コンディションに変化があった場合、
予め登録した通知先にメール通知。

通知先は組織単位ではなく、ユーザー単位で設定可能です。管理監督者・産業保健スタッフ・人事労務担当者など、多様な宛先を登録可能です。組織としての手遅れのないラインケアを促します。

※いまお使いの勤怠システムにAPI連携機能が備わっている場合、コンケアとの打刻データデータ連携が可能となります。クラウド型勤怠システムの国内No.1 のKING OF TIMEとの連携版もご用意しております。御社の実情に合わせてご利用方法を選択ください。

こんな課題に最適です!

様々な規模・業種の企業で導入効果が確認されています。



コンケア導入による行動と状態の変化

大切な人財の心災を予防するHR サービス。それが「コンケア」です。

  • 見える・気付く
    社員の心の状態を見える化
    変化へ気付きを促す

    コンケアは社員の心の状態を知るためのレントゲンのようなもの。ちょっとずつ変化する慢性ストレスへの気づきを促します。

  • 行動する
    コミュニケーション促進
    組織改善

    大切なのは、コンケアから得られた情報をもとに対話などのコミュニケーションを促進したり、組織改善など具体的なアクションを起こすことです。

  • 成長する
    長く安定して働ける
    高いパフォーマンスを
    維持する組織へ

    社員が健康に前向きに働き続けるために、担当者様をコンケアサポートスタッフが専門的知見をもとに継続的に支援します。

  • コンケアはあくまで社員のコンディション変化の『見える化』するための道具です。大事なのは、得られた情報をもとにした行動です。
  • 社員との相互信頼があってこそコンケアを有効に活用できます。貴社に合った持続可能な無理のない仕組み作りを一緒に考えていきましょう!

その他にもこんな
導入効果が期待できます。

コンケアが仕組みとして継続的に作用することで、
従業員の行動と職場の状態に変化が生まれます。


  • IMPROVED RETENTION RATE定着率向上
    従業員が安心して
    長く働ける職場づくりを

  • IMPROVED EMPLOYEE SATISFACTION従業員満足度向上
    職場における従業員の
    心理的安全性の向上に

  • HARRASSMENT PREVENTIONハラスメント予防
    問題と顕在化する前の
    セクハラ・パワハラの兆候を掴む

  • PRESENTEEISM PREVENTIONプレゼンティーズム予防
    医療費・傷病手当金の
    削減や労災の予防に

  • CORPORATE BRANDING企業ブランディング
    人を大切にする
    取り組みとして

  • OVERWORK PROTECTION過重労働予防
    勤怠管理で長時間残業や
    万が一の過労死予防を

「コンケア」の特徴

シンプルだから、続く。続くから、わかる。

  • POINT 01
    6つのマークから選ぶだけ

  • POINT 02
    PC、タブレット、
    スマホで操作できます

  • POINT 03
    多彩なダッシュボード
    機能で、見える化

使い方は、とても簡単です。出退勤時、
その日の気分にあったお天気マークを押すだけで、
日々のコンディションを見える化して蓄積。
だから、変化があっても、すぐ、つかめます。


  • 本音はわかりにくいですが、
    変化なら、つかめる。


    転職者の各種アンケートを見ても「本音と建前」が垣間見れます。人間関係、仕事、プライベート… 離職の理由は千差万別ですが、本音は、なかなか掴みきれないものです。コンケアの実証データでは「6 ヶ月前に兆候が顕在化する」ことが検証されています。
    ある日突然「辞めます」と部下が行ってくる前に、コンケアで、気持ちの変化をつかんでください。
  • 「意識」は変えにくいですが、
    持続可能な
    「仕組み」でなら変えられる


    「意識に課題」「意識を変えよう」というキーワードがよく飛び交います。確かに意識に紐づく日々の行動は、組織の風土や規範、ひいては企業全体にも影響を与えます。ただ、それはは言うは易し行うは難し、永遠のテーマ。コンケアは利用者に負荷なくルーティーン化可能な仕組みです。
  • 手遅れのない
    コンディション把握のために
    毎日の記録が最適です。


    社員の気持ちは、日々、変化します。仕事での達成感や失敗、プライベートの出来事も当然影響を与えます。その逐一を把握することは、到底不可能です。ましてや月1 回、年1 回の確認では、手遅れになることも多いにあり得ます。コンケアなら、一問一答のシンプルな仕組みのため、負荷なく毎日のコンディションを蓄積・見える化。より早期に対応することを可能にします。

わからないことがあれば、
心理の専門資格を持ったサポーターが
無料電話相談でサポート。

コンディションの見方やセルフケアについてのアドバイスが受けられます。
また職場の人間関係やプライベートのことなどのご相談も可能です。

「コンケア」が
選ばれるポイント

コンケアは、日本を代表する企業様から医療・教育・福祉機関など、
業種・規模を問わず、
様々な企業様にご利用いただいております。
サービスの主な特長は以下4つです。

  • 1高い専門性

    官公庁・上場企業様向けに多くのEAPサービス提供実績がある東京メンタルヘルス株式会社が分析・メンタルサポートの監修を行っております。エビデンスに基づく可視化・分析を実現するため、有識者による研究を進めております。日本産業衛生学会・日本産業精神保健学会への研究発表や依頼元企業様向けに分析レポートの個社対応を行っております。コンケアサービスは単なるツールの提供ではございません。


    官公庁・上場企業様向けに多くのEAPサービス提供実績がある東京メンタルヘルス株式会社が分析・メンタルサポートの監修を行っております。エビデンスに基づく可視化・分析を実現するため、有識者による研究を進めております。日本産業衛生学会・日本産業精神保健学会への研究発表や依頼元企業様向けに分析レポートの個社対応を行っております。コンケアサービスは単なるツールの提供ではございません。

  • 2特許取得(国内特許第5572752号)

    コンケアでは選択された天気マークをバックグランドでは数値で計算処理しております。計算方法において、日々のコンディション移動平均値の差などを計算に用いる方法は弊社が特許を所有しており、同業他社様は弊社の許可なく用いることができません。


    コンケアでは選択された天気マークをバックグランドでは数値で計算処理しております。計算方法において、日々のコンディション移動平均値の差などを計算に用いる方法は弊社が特許を所有しており、同業他社様は弊社の許可なく用いることができません。

  • 3非広告取材実績多数

    NHK「クローズアップ現代」「おはよう日本」「ニュース7」、テレビ朝日「報道ステーション」、朝日新聞、ITmediaなど、多様なメディアからの取材実績が多数ございます。


    NHK「クローズアップ現代」「おはよう日本」「ニュース7」、テレビ朝日「報道ステーション」、朝日新聞、ITmediaなど、多様なメディアからの取材実績が多数ございます。

  • 4勤怠管理連携

    ご希望の企業様には、勤怠管理システムとの連携利用が可能です。クラウド勤怠管理サービス国内1位の『KING OF TIME』とのリアルタイム連携機能を標準提供しております。(勤怠管理との連携有無はお客様にて任意に選択可能です)


    ご希望の企業様には、勤怠管理システムとの連携利用が可能です。クラウド勤怠管理サービス国内1位の『KING OF TIME』とのリアルタイム連携機能を標準提供しております。(勤怠管理との連携有無はお客様にて任意に選択可能です)

コンケア利用開始までの流れ

コンケアのご利用申し込みからご利用開始までの
大まかな流れをご説明します。

  • STEP 01

    コンサルテーション従業員のお天気マーク選択結果の参照権限付与設定から
    利用者周知方法まで何でもご相談ください。

    コンサルテーション

    従業員のお天気マーク選択結果の参照権限付与設定から利用者周知方法まで何でもご相談ください。

  • STEP 02

    コンケア利用範囲等の明確化コンケアは若年層だけ復職者だけなど利用範囲を限定してご利用になれます。社内展開範囲に応じた運用サポート体制の構築が重要となります

    コンケア利用範囲等の明確化

    コンケアは若年層だけ復職者だけなど利用範囲を限定してご利用になれます。社内展開範囲に応じた運用サポート体制の構築が重要となります

  • STEP 03

    コンケア導入研修コンケアを正しく適切にご利用頂くためにコンディショングラフ(お天気マークの選択結果を示すグラフ)の見方からメンタルヘルスケアに関する基本的な知識について講義します。

    コンケア導入研修

    コンケアを正しく適切にご利用頂くためにコンディショングラフ(お天気マークの選択結果を示すグラフ)の見方からメンタルヘルスケアに関する基本的な知識について講義します。

  • STEP 04

    コンケア導入に関する社内周知全社でご利用になる場合は、経営トップなどから導入目的や運用ルール要点をアナウンスしていただくことでスムーズに運用がスタートします

    コンケア導入に関する社内周知

    全社でご利用になる場合は、経営トップなどから導入目的や運用ルール要点をアナウンスしていただくことでスムーズに運用がスタートします

  • STEP 05

    コンケア利用開始

    コンケア利用開始

  • STEP 06

    運用支援コンケアを無理なく安定的にご利用頂くためにコンディションサポートセンター(略称:コンサポ)が定期的に担当者様とのオンライン面談の機会を設定して、様々なご相談に応じます。

    運用支援

    コンケアを無理なく安定的にご利用頂くためにコンディションサポートセンター(略称:コンサポ)が定期的に担当者様とのオンライン面談の機会を設定して、様々なご相談に応じます。

  • STEP 07

    データ分析コンディションデータ(お天気マークの選択結果が蓄積されたデータ)に対する統計的分析や可視化方法などについて適宜ご支援いたします。(ご支援内容によりオプション契約)

    データ分析

    コンディションデータ(お天気マークの選択結果が蓄積されたデータ)に対する統計的分析や可視化方法などについて適宜ご支援いたします。(ご支援内容によりオプション契約)



コンケア導入企業様のアンケート

コンケアで、こんなことが、わかってきました。


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