メンタル天気予報コンケア

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企業向けメンタルヘルス対応約40年の知見をITで仕組み化
お天気マークを押すだけのシンプルな操作性

ひとりひとりの「日々のコンディション」を
つかめる、手遅れなく、ケアへとつなげられる。

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365 日

4つのケア※1

社員を守る

※1 厚生労働省『労働者の心の健康の保持増進のための指針』

  • 1セルフケア
  • 2ラインケア
  • 3事業場内(社内)
    保健スタッフ等によるケア
  • 4事業場外(社外)資源によるケア

こんな課題に最適です!

様々な規模・業種の企業で
導入効果が確認されています。

コンケア導入による行動と状態の変化

大切な人財の心災を予防するHR サービス。それが「コンケア」です。

  • 見える・気付く
    社員の心の状態を見える化
    変化へ気付きを促す
  • 行動する
    コミュニケーション促進
    組織改善
  • 成長する
    長く安定して働ける
    高いパフォーマンスを
    維持する組織へ
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その他にもこんな
導入効果が期待できます。

コンケアが仕組みとして継続的に作用することで、
従業員の行動と職場の状態に変化が生まれます。

  • IMPROVED RETENTION RATE定着率向上
    従業員が安心して
    長く働ける職場づくりを
  • IMPROVED EMPLOYEE SATISFACTION従業員満足度向上
    職場における従業員の
    心理的安全性の向上に
  • HARRASSMENT PREVENTIONハラスメント予防
    問題と顕在化する前の
    セクハラ・パワハラの兆候を掴む
  • PRESENTEEISM PREVENTIONプレゼンティーズム予防
    医療費・傷病手当金の
    削減や労災の予防に
  • CORPORATE BRANDING企業ブランディング
    人を大切にする
    取り組みとして
  • OVERWORK PROTECTION過重労働予防
    勤怠管理で長時間残業や
    万が一の過労死予防を
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コンケアなら、できる!

支店や拠点が多く、スタッフと心理的にも
物理的にもはなれている。

プレイングマネージャとして自分も多忙で、
スタッフにきめ細かなフォローが難しい。

管理するスタッフが多く、
個別対応の手が回らず、手遅れになる。

「コンケア」
マネジメントの特徴

シンプルだから、続く。続くから、わかる。

  • POINT 01
    6つのマークから選ぶだけ
  • POINT 02
    PC、タブレット、
    スマホで操作できます
  • POINT 03
    多彩なダッシュボード
    機能で、見える化

使い方は、とても簡単です。出退勤時、
その日の気分にあったお天気マークを押すだけで、
日々のコンディションを見える化して蓄積。
だから、変化があっても、すぐ、つかめます。

「コンケア」が
選ばれるポイント

コンケアは、日本を代表する企業様から医療・教育・福祉機関など、
業種・規模を問わず、
様々な企業様にご利用いただいております。
サービスの主な特長は以下4つです。

  • 1高い専門性

    官公庁・上場企業様向けに多くのEAPサービス提供実績がある東京メンタルヘルス株式会社が分析・メンタルサポートの監修を行っております。エビデンスに基づく可視化・分析を実現するため、有識者による研究を進めております。日本産業衛生学会・日本産業精神保健学会への研究発表や依頼元企業様向けに分析レポートの個社対応を行っております。コンケアサービスは単なるツールの提供ではございません。

    官公庁・上場企業様向けに多くのEAPサービス提供実績がある東京メンタルヘルス株式会社が分析・メンタルサポートの監修を行っております。エビデンスに基づく可視化・分析を実現するため、有識者による研究を進めております。日本産業衛生学会・日本産業精神保健学会への研究発表や依頼元企業様向けに分析レポートの個社対応を行っております。コンケアサービスは単なるツールの提供ではございません。

  • 2特許取得(国内特許第5572752号)

    コンケアでは選択された天気マークをバックグランドでは数値で計算処理しております。計算方法において、日々のコンディション移動平均値の差などを計算に用いる方法は弊社が特許を所有しており、同業他社様は弊社の許可なく用いることができません。

    コンケアでは選択された天気マークをバックグランドでは数値で計算処理しております。計算方法において、日々のコンディション移動平均値の差などを計算に用いる方法は弊社が特許を所有しており、同業他社様は弊社の許可なく用いることができません。

  • 3非広告取材実績多数

    NHK「クローズアップ現代」「おはよう日本」「ニュース7」、テレビ朝日「報道ステーション」、朝日新聞、ITmediaなど、多様なメディアからの取材実績が多数ございます。

    NHK「クローズアップ現代」「おはよう日本」「ニュース7」、テレビ朝日「報道ステーション」、朝日新聞、ITmediaなど、多様なメディアからの取材実績が多数ございます。

  • 4勤怠管理連携

    ご希望の企業様には、勤怠管理システムとの連携利用が可能です。クラウド勤怠管理サービス国内1位の『KING OF TIME』とのリアルタイム連携機能を標準提供しております。(勤怠管理との連携有無はお客様にて任意に選択可能です)

    ご希望の企業様には、勤怠管理システムとの連携利用が可能です。クラウド勤怠管理サービス国内1位の『KING OF TIME』とのリアルタイム連携機能を標準提供しております。(勤怠管理との連携有無はお客様にて任意に選択可能です)

コンケア利用開始までの流れ

コンケアのご利用申し込みからご利用開始までの
大まかな流れをご説明します。

  • STEP 01

    コンサルテーション 従業員のお天気マーク選択結果の参照権限付与設定から
    利用者周知方法まで何でもご相談ください。

  • STEP 02

    コンケア利用範囲等の明確化 コンケアは若年層だけ復職者だけなど
    利用範囲を限定してご利用になれます。
    社内展開範囲に応じた運用サポート体制の構築が重要となります

  • STEP 03

    コンケア導入研修 コンケアを正しく適切にご利用頂くために
    コンディショングラフ(お天気マークの選択結果を示すグラフ)
    の見方から
    メンタルヘルスケアに関する基本的な
    知識について講義します。

  • STEP 04

    コンケア導入に関する社内周知 全社でご利用になる場合は、経営トップなどから
    導入目的や運用ルール要点をアナウンスしていただくことで
    スムーズに運用がスタートします

  • STEP 05コンケア利用開始
  • STEP 06

    運用支援 コンケアを無理なく安定的にご利用頂くために
    コンディションサポートセンター(略称:コンサポ)が定期的に
    担当者様とのオンライン面談の機会を設定して、
    様々なご相談に応じます。

  • STEP 07

    データ分析 コンディションデータ
    (お天気マークの選択結果が蓄積されたデータ)に対する
    統計的分析や可視化方法などについて
    適宜ご支援いたします。(ご支援内容によりオプション契約)

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類似サービスとの比較

コンケアは独自のサーベイ手法を採用しておりますが、
用途・利用方法が類似のHR系サーベイサービスがございますので
各ポイントについて比較しました。

  • 特徴
  • ご利用者
    イメージ
  • コスト感
  • サポート
  • コンケア
  • 「コンディション」
    で組織・個人状態を
    定量化・可視化
  • 製造業・運輸業・教育
    サービス業ほか幅広く

  • 最大:1 名300 円/ 月

    + 初期研修費用10 万
  • カウンセラー電話無料相談
    システム運用サポート
    データ分析支援
  • アンケート型
  • 「会社への 
    愛着心計測型」
    で組織状態を
    定量化・可視化
  • 大企業~中小企業まで
    規模・業種は多様
  • 最小: 月10 万円~

    + コンサルフィー
  • コンサルタントによる
    組織改善支援
  • タレントマネジメント型
  • 「人事関連情報」
    「顔写真」
    で組織・個人を
    データベース化
  • 成長ベンチャーや
    サービス業が中心
  • 最小: 月39,800 円~

    + コンサルフィー
  • システム運用
    サポート
  • 評価施策型
  • 「人事評価」
    「目標管理」
    で個人を
    データベース化
  • 中小企業中心
    業種は多様
  • 最小: 月10 万円~

    18ヶ月契約
    + コンサルフィー
  • コンサルタントによる
    組織改善支援
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よくある質問

  • Qコンケアとはなにを意味しますか?
  • Q従業員は本当の気分を表現するのでしょうか?
  • Qコンケアを使うことでメンタル不調が治りますか?
  • Q勤怠システムと連携できるのですか?
  • Qシステムのセキュリティ対策は大丈夫ですか?
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